旅する様に生きて行きたい

日々の生活がより良い物になるように、私が調べた情報等を共有出来ればと思います。旅行や宿、航空会社のマイルやETC、同じ時間を過ごすのであれば豊かに過ごしたい

賃貸不動産経営管理士

賃貸不動産経営管理

宅建が終わってから目指す資格として。賃貸不動産経営管理士(賃貸不動産における専門家の資格)

以前は宅建合格後から勉強して間に合うとのことだったが今はそうでもないらしい。

不動産業に入ってから取ってもいいのかもしれないが、

賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律(以下、法律)において、賃貸住宅管理業務を行ううえで設置が義務付けられている「業務管理者」の要件※とされた法体系に基づく国家資格です。賃貸住宅管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家としてその能力を発揮し、賃貸不動産の管理を適切に行うことを通じて、賃貸不動産所有者の資産の有効活用、不動産に居住し利用する賃借人等の安全・安心を確保するといった非常に重要な役割を担っています。

とある一応11月の試験なのでそのままチャレンジしてもいいのかもしれない。

国家資格になったので専門性をアピールすることができる資格だが、不動産業で賃貸管理していないとあまりメリットがないのかもしれない。

再就職できなかったら、賃貸管理もありかもしれないが、賃貸管理は安定しているが、底辺なので稼ぐには厳しいのかもしれない。

再度資格を取るとかあれば考えてもいいのではと思う。

公式テキスト 

 

 

 

今回は日建を使ってみよう


 

 

www.chintaikanrishi.jp


www.youtube.com

宅建・賃貸不動産経営管理士・マンション管理士管理業務主任者は一気に受けた方が良い。

マンション管理士管理業務主任者は範囲がかなりかぶっています。


www.youtube.com

勉強の仕方はまず宅建終わるまでは宅建一本でOK。

宅建終わったら管理業務主任者マンション管理士、賃貸管理士の順でさらっと勉強開始。

 

今年の賃貸管理士では全然でなかったけど賃貸管理士にでてくる設備系はそのころには完全にマスターできているでしょうね。

 

※リンク先情報やブログ内の情報については自己責任でおねがいします.もちろん悪意をもって間違った情報を載せるつもりはありませんが、時間の経過により情報が古くなったり、変化している事もあります. 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス