旅する様に生きて行きたい

日々の生活がより良い物になるように、私が調べた情報等を共有出来ればと思います。旅行や宿、航空会社のマイルやETC、同じ時間を過ごすのであれば豊かに過ごしたい

退職前にしておいたほうが良いこと お金編 クレジットカード

退職したら無職、また再就職しても社歴が0からのスタート。

突然必要になるかもしれないし、退職後は作成できなくなる可能性も高いので絶対用意しておいたほうがいい。

 

この世の中で利息0で支払いが伸ばせる唯一の方法かな?っと思っています。

最近後払いとかもあるのではっきり言えないけど

リボとか分割とかは利息取られるのですが、一括で支払いするとカード締めにもよるけど支払いまで1,2か月の猶予もできて、ポイントもたまる現金よりお得と思っています。

おすすめカードはいろいろありますが私の実際利用しているカードを何個か紹介。

正直年会費無料なのも多いのでポイ活の一環で作成をしたほうが良いと思います。

ただし1か月に発行するのは2枚まで、一気に複数のカードを作ると審査落ちます。さらにその審査落ちの情報は共有されるのでちょくちょくポイ活代わりに作っていきましょう。一定額の利用で年会費無料のゴールドカードやすごい還元しているのもあるので要チェックです。

 

まずは無料で有名な楽天カード。こちらはゴールド以上は改悪されてダウングレードしてます。ノーマルカードがおすすめ。さらに2枚目発行でポイントバックもしています。

 

以前はゴールドより上にあった年会費1万円のカードでプライオリティパス狙いで利用したこともありますが、クレカ沼にはいり解約。年会費2000円のゴールドに変えたけど昨年改悪あり、今までゴールド以上のカード会員はサイトでの買い物時プラス1%ポイント還元があったがなくなったので通常カードにもどしてます。楽天用です。

でも支払いはほかのカードのほうがお得だったりしてますので死蔵カードです。

 

次にエポスカード 九州住みの方にはJR九州との提携のエポスカードがおすすめです。

 

こちらはある一定額の利用でゴールドカードのインピテーションが来ます、50万ぐらいの利用といいますが私は2,30万で来ました。

定期半年分とエポスカードから届いたがん保険にはいりました。(金額あいまいですが毎月1000円ぐらいだったか?)半年もしないうちに切り替えました。

これでゴールドカードゲットです。

空港ラウンジが利用できます。特に格安航空会社を利用したら羽田空港なんかは遠めのゲートで搭乗なのでしょうがその近くに無料で利用できるカードラウンジがありよく使っていました。

飲み物無料で(アルコールはなし)Wi-Fi、コンセントがあります。

喫煙者時に電子タバコ喫煙者にはとても空いている喫煙所もありますので搭乗までゆっくり過ごすことができます。

大体、少しの時間でも利用してました。

 

昨年まではメインカードはSPGアメックスでした。

現在はメイン外しています。

理由は年会費バカ上がりと、高級ホテルの無料宿泊にハードル上がったためです。

年間400万も決済していないよ。

 

昨年作成した三井住友VISAゴールドカードをとりあえず100万決済で年会費永久無料修行中。

と言っても固定費の支払いをこのカードに変えた。

あとコンビニの支払いで利用したら10%還元とかしている(後ほど紹介したいJCBカードは15% 合計15000円だったかな?そのあとに使う感じ)

 

世界のVISAカード 以前いつかはプラチナインピと思っていた時もありました。

理由はシンプルカードフェイスがかっこよかった。

 

今はこのカードともう一枚を利用中。

JCBゴールドプレミア。

JCBゴールドカード2年100万決済で招待されます。

JCBプラチナが登場しJCB最高峰THEクラスを狙っていましたが、なんかテンション下がってプレミアで十分とおもい、SPG作成して併用してました。家族カードも無料なので家計のクレカとしても使っています。

家族カード1枚無料。

本人カードはプライオリティパス無料 で作成できる。(海外旅行にはマストです。)

毎年100万決済続けていたらプライオリティーパス無料継続で年会費もゴールドと同じ1万円。OKIDOKIポイントの還元率もあがるのでマイル貯めるようにしていましたがOKIDOKIポイントも3年しか有効ではなく、結局コロナでマイルもつかなないので交換せず貯蓄中ですが、有効期限切れる前にちょろちょろアマゾンで使っています。

 

でもう一枚のメインカカード、いや元生活固定費決済していたカードSPGアメックス。

22年の2月にかねてから予想されていたマリオットカードへの変更。

それまでも高額年会費の部類だった3万円の年会費が切替によって一気に5万円へ。

また、それまで更新したらある程度(とはいっても高級ホテルですよ)の無料宿泊ポイントがもらえたのでもとは取れていました。

繁忙期も関係なく、さらにSPGでマリオットコールド会員なのでアップグレードしてもらえる可能性も高くアップグレードされたら年会費の何倍ものメリットを享受できる。さらに、JAL,ANA関係なく交換できる。ポイントの有効期限がないので旅行の予定が立った時に一番良い航空会社のマイルに交換と思い貯めていたけど、コロナで海外旅行はもちろん国内も行きにくいい世の中の状況だから俗にいう陸マイラー活動も全然気持ちが乗らないので。

そもそもマイルの有効期限何回も伸びているが、その発表がでるまでいつ使う?消滅しちゃうよと焦りと緊急事態のニュースを見ながら延期の発表みて安心するの繰り返しでした。

ANAはまだためっぱなしですが、端数のJALマイルは2000マイルのスタジオアリスの撮影券を何回かもらっています。結構おすすめ。

衣装と撮影代8000円相当が無料 毎年1枚撮影するんですが以前は株主優待も同じサービスでした。このビジネスはいっぱい写真撮ってもらえるんですが、いい写真が何枚かあってもほしければ基本何化商品を作らないといけない、それが結構高いんですよね、、でも衣装、撮影、1個のパネルは無料なので。ある程度ハードルを上げて厳選に厳選を重ねたり、両親にキーホルダーを作りプレゼントして孫のおもちゃをねだっています。(見返りを期待した投資です、、)

※リンク先情報やブログ内の情報については自己責任でおねがいします.もちろん悪意をもって間違った情報を載せるつもりはありませんが、時間の経過により情報が古くなったり、変化している事もあります. 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス