旅する様に生きて行きたい

日々の生活がより良い物になるように、私が調べた情報等を共有出来ればと思います。旅行や宿、航空会社のマイルやETC、同じ時間を過ごすのであれば豊かに過ごしたい

FP ファイナンシャルプランナー

人生の夢や目標をかなえるために、総合的な資金計画を立てて、経済的な面からい相談者の夢のサポートをする専門家と言われるFP(ファイナンシャルプランナー)。

お金持ちになりたいなら簿記とFPを学びましょうと言われますね。いずれも3級の知識は30-50時間の学習で身につくといわれています。

資格サイトなども3級は入門編なので安く設定して、実用的な2級の取得に繋げたい意向があるのですが、ビジネスとしてではなく、教養の為にFPの取得をするなら3級でいいのではないかと思う。3級でさらっと浅く知識をつけておくだけでも大分違ってくると思います。そして、自身の事に当てはめて考え、保険とか考え方がわかった上で乗り換えなら保険を見極めればいいですし、特に今後住宅取得を考えている人には知っておいて損のない知識が多い。

3級は高校の学校のカリキュラムにすべき、全国民が知っておきたい知識と思います。

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

www.jafp.or.jp

2級は3級と同じ範囲だが深く、また細かな理解が必要。

でも学習する内容は同じなので一気に2級から受けたいが通常3級からステップアップしないといけない。

 

が、裏道もあります。

通常年3回の試験をつかって2級を取得するなら4か月以上必要。学習時間も考えると半年ぐらいの時間が必要なのだが、、、

そのショートカットできる方法がAFPの認定講習を受けてクリアすることだ。

正直内容はむつかしくない。ライフプラン表を作ることだ。

あれだったら、課題の設定を理解して、そのまま保険を扱っているところに相談行ってみてみてください。ヒアリングしてからライフプラン表やキャッシュフロー表を作成してくれると思います。

その後その夢をかなえるにはと提案書を持ちい、おすすめの保険を案内してもらえるかと思うが、、そう考えるとむつかしい内容ではない。

 

ある家庭のご主人の今の収入、貯蓄、保険の状況が設定され、マイホームを購入すると。

将来考えていた車の購入予定や、旅行の予定。家族のイベントである程度必要なお金を確保しながらその夢をかなえる計画だ。

そのまま購入すると家計が赤字になり、貯蓄がなくなり破綻するのだか、保険の見直しなどで購入できる提案をするのだ。

 

テキストもあるので課題を提出するのは延べ8時間ぐらいかかったが、しっかり準備して取り組めば休日1日でできる。

 

最安の講座は22000円でした。

AFP認定研修(技能士課程)

www.shikakutaisaku.com

認定研修をパスしても2級FPに合格しないとAFPは名乗ることができない。

また、その後AFPに登録しても更新が必要で学習を続けないといけない。また、当然更新でも費用が掛かるので仕事で使わないなら考えるところですが、最短で2級FPを取りたいならAFP認定研修ルートがおススメです。

2級を合格してからAFPの認定講習をうけてAFPになる人も多いと思うが、そのルートなら11550円でAFPになれる。

既に2級FPを持っている人には1万ちょっとの投資で、一歩上の資格になるAFPとして活動できる。新し情報も手に入れれるし、さらに深い学習を続けることで更新時に必要な単位もとれる。

 

2級の申込時にはAFPの修了証明書に記載されている番号が2級受験申込時に必要であり。証明書の発行まで約1か月かかるので取り組み時期には要注意です!

間に合わなそうだったら普通に3級から受けていくのもありです。

 

公式サイトに過去問があります。

一回見てみてください。

意外と自身の生活の中でも必要そうな内容の試験内容だと感じるのではないでしょうか?

 

実際にユーチューブや市販テキストを利用しても取得できる資格だがそれなりの勉強は必要。 6つにわかれた各カリキュラムを独学でクリアしていくのは大変ですが正答率6割が合格ライン。 取れる分野で得点する事で合格は目指せます。

※リンク先情報やブログ内の情報については自己責任でおねがいします.もちろん悪意をもって間違った情報を載せるつもりはありませんが、時間の経過により情報が古くなったり、変化している事もあります. 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス